2009年05月09日

ブログをお引っ越しします

この度、ブログをお引っ越しすることになりました。

そして、とうとうまちコンが動き出しましたよ!

“まちコン”とはっ?

地元女性達が綴る、高知を楽しむ情報イロイロサイト、
[まちコン.com高知]

と、言いまして、
高知各地に住む女性ブロガーたちが
自分の目と足で確かめた情報が満載の口コミサイトなんです。

090509-01.jpg

高知やその近辺の情報を
もっともっと発信することができないか、
もっともっとみんなに知ってもらえないか。
そして、もっともっと
おいしいものを食べに来たり、
いいものを買ってもらったり、
面白いことを体験してもらったり、
いろんな高知を楽しんで欲しい!!
そんな思いでできたサイトです。

そしてなんと、そのブロガーの仲間に参加することになりまして、
この度、お引っ越しとなりました。

私の主な担当は須崎近辺。
あ、もちろん、須崎以外でも
おもしろかったところのことや家族のことも書いていきますよ。

他のブロガーさんのブログもとっても魅力的です。
高知は雑貨天国ですが、おしゃれな雑貨屋さんの話や
カフェや居酒屋のおいしいお店の情報、
イベントの体験報告など、
身近な視点に立った使える情報がいろいろ載ってます。

それと、便利な高知のイベントカレンダー見られます。
大きなイベントの情報はもちろん、
雑貨店の展示イベントのような小さなイベント情報も
載っているので、チェックする価値大ありですよ!

まだまだ始まったばかりなので、
これから情報がどんどんアップされると思います。

高知について知りたい人は
このサイトをぜひ、のぞいてみて下さい!
ありきたりの観光情報でない、
高知の生の情報が発見できるはずです。

これからもつたない文章ですが、
高知や須崎についていろいろ書いていきますので、
どうかよろしくお願いします。

(このブログは今のところ消す予定はありませんが、
 ほとんどの内容を移行する予定です。)


[まちコン.com高知]
http://machicom.com/kochi/


上記のサイトからも行けますが、
私の新しい引っ越し先は↓
http://azumi-susaki.machicom.com/

posted by azumi at 15:51| Comment(63) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

野の花に和む

090403_05.jpg

春になると散歩道のあちこちに花が咲いています。

立ち止まって、
しゃがんで、
触れて、
感じて、

歩くって楽しいね。

090403_03.jpg

090403_02.jpg

090403_04.jpg

090403_01.jpg



★お気に召した方はこちらを押してくださいな♪
人気blogランキングへ→
posted by azumi at 11:16| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

主婦3人でおしゃべり【高知市・sumica】

平日のある日、とある事情で集まった私を含む主婦3人が
高知市のsumicaさんでランチをすることに。

うわさのsumicaさん!
やっと行ける〜!
それまでクールに電話とかやりとりしてたけど、
内心はめちゃくちゃうかれてた(笑)
だって久しぶりにランチやもーん。

090327_03.jpg

私は一番最後に入店。
おしゃれな二人はおしゃれなカフェによく似合う。

090327_04.jpg

頼んだ和風ランチもとっても美味しそう!
(そして、三人ともランチを撮影(笑 みんなブロガーなのですわ))

090327_01.jpg

090327_02.jpg

主婦なお話に花が咲きながら食事も進みました。
シジミのお味噌汁がとっても美味しかったー!
(シジミ大好きなのです……って、シジミじゃなかったらどうしよう (^^; )

sumicaさんの美味しい料理に癒され、
yumiminさんの新婚幸せオーラに癒され、
ukiki_kumiさんの元気に癒され、
パワーが充電できた1日でした。
どうもありがとう!
そして、私のグチグチ話につきあわせてごめんなさい。

また、集まってお話ししましょう!

※yumiminさんのブログに私のアホ面がっっ。(笑)


○sumica
http://www.geocities.jp/sumica_horagashima/
高知県高知市洞ケ島町1-21



★お気に召した方はこちらを押してくださいな♪
人気blogランキングへ→
posted by azumi at 02:21| Comment(5) | TrackBack(1) | こんなん食べました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

母を工作する

ある日、4歳の上の女の子が折り紙をチョキチョキ切って貼って、
こんなモノを作りました。

090312_01.jpg

うぬぬ、まるで式神の依り代(よりしろ)のよう…。

私「これは何?」
子「お母さん」

なるほど(^^;

090312_02.jpg



★お気に召した方はこちらを押してくださいな♪
人気blogランキングへ→
posted by azumi at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ただ今子育て中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

今は無き地酒の酒蔵へ【日高村・旧松岡酒造でのひな祭り】

すっかりアップが遅くなりました。
3/1(日)に日高村であったイベントへ行ってきました。
「旧松岡酒造でのひな祭り」。
普段は未公開の松岡家のお屋敷にひな人形を飾って公開してくれたり、
以前お酒を作っていた酒造蔵でコンサートなどが開かれるというものでした。

090311_01.jpg

旧松岡酒造さんは『松の緑』という銘柄の日本酒を作っていたところです。
須崎市にも製造工場があり、須崎の地酒としても有名でした。

実は最近ずっと気になっていた須崎の地酒のこと。これは行かねば!!

090311_02.jpg

立派な門を入ると大きな煙突が。(16mあるそうです)
うわー、と見上げてしまいました。

090311_03.jpg

お屋敷の中では新旧のいろいろなひな人形が飾られていました。
ふすまや欄間、お庭の木々など、あちらこちらに
松竹梅をテーマにしたものがありましたよ。

090311_04.jpg

090311_05.jpg

太い柱や梁。お庭も素敵です。

蔵の方へも行ってみます。
『松の緑』の看板です。おおー。

090311_06.jpg

酒造りの名残がある蔵ではコンサートが開かれていました。
ずっと聞いていたかったのですが、私が時間制限があったので
あまり聞けませんでした。残念。

090311_07.jpg

蔵の片隅に酒蔵のいろいろなものが展示さていました。

おおっ。一升瓶がある。
松と鶴がデザインされたラベルです。

090311_08.jpg

お屋敷をよく見ると松をデザインしたモノが見つけられます。
国の登録有形文化財のお屋敷だそうで、
お屋敷のデザインもモダンな感じ。壁の素材感の違いで遊びが見られます。

090311_09.jpg

家の手前には井戸らしきものが。
聞くとこの水を使ってお酒を作っていたそうです。

090311_10.jpg

帰りに振り返ると、屋根に『清酒マツノミドリ』の文字がうっすらと見えました。

090311_11.jpg

うーん、やっぱり『松の緑』、飲んでみたかったなあ。
飲めないと思うとなおさら飲みたくなってくる。
どんな味だったんでしょうねえ。



★お気に召した方はこちらを押してくださいな♪
人気blogランキングへ→
posted by azumi at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

通いたい酒屋さん発見!【須崎市・徳久酒店】

土曜日、歯医者が早く終わったので、
ちょっと街をウロウロしてみようと車を何となく走らせていました。
すると、ショーウインドウに気になるモノが!

090303_01.jpg

んん?あのホーロー看板、めっちゃ気になる!
お店にいた奥さんは、突然入ってきた私に気さくにお話をしてくださいました(^^)

須崎にあった地酒の話、古酒の話、焼酎の話…。
最後にはお互い須崎に嫁に来た時に思ったことが同じで盛り上がり(笑)
「私も同じこと思うちょったー」(私だけやなかったがや)

お酒のことをよう知っちゅうと思うたけど、
帰ってからお店のHPをのぞくと
その奥さんはもちろん、ご家族みんなが“土佐酒アドバイザー”。
どうりでよう知っちゅうはずや。

それと、ここのご主人は龍馬さんの大ファンで、
龍馬さんにちなんだお酒を酒造会社と作ったのだそう。
他にも別の酒造会社と作ったオリジナル名のお酒もあったりで
お酒にこだわる心意気が感じられました。
(オリジナル名のも今度飲んでみたい!)

090303_02.jpg

日本酒好きの私は酒屋さんとお近づきになりたい、と思っていたので、
これを機に通ってお酒のお話をもっと聞きたい、知りたい、
そいでもって飲みたい!(←これが一番なんじゃあ…(笑))と、
密かに野望を燃やすのでありました(笑)

090303_03.jpg


○土佐酒商 とくひさ
http://www.yosakoi.co.jp/
高知県須崎市原町1-5-25



★お気に召した方はこちらを押してくださいな♪
人気blogランキングへ→
posted by azumi at 14:46| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

佐川の地酒を買うならここで【佐川町・ほてい】

先週の土曜日、上の子を佐川町の耳鼻科に連れて行ったところ、
9時始まりで9時20分頃にいったのに
『2時間半待ちです』と。ガビーン!
(予約をしてなかったし、時期的に人が多かった…)

仕方がないので時間をつぶすことに。
佐川町ってなにがあるかなあ…と思っていると、
あ!行きたかったところ行こう!と思いつき、早速行ってみました。

090224_01.jpg

それは、佐川町の地酒酒造・司牡丹さんのお店。
“酒ギャラリー・ほてい”さん。

090224_02.jpg

蔵をお店にしたギャラリーは地酒はもちろん、
酒器や手ぬぐいなどが置いてありました。
家で自分が飲む用のグラスが欲しいなあと思っていたので、
安いグラスと手ぬぐいをゲット。
そして、ここでしか売っていないと言われたので、
思わず地酒もゲットしてしまいました。(^^;
(それについてはまた後日)

090224_03.jpg

今度はぜひ、酒蔵見学してみたいなあ。


○酒ギャラリー・ほてい
http://www.tsukasabotan.co.jp/tukasa/hotei/hotei.html
高知県高岡郡佐川町甲1299
TEL 0889-22-1211
営業時間 AM9:15〜PM1:00/PM1:45〜PM5:00
定休日 月曜日(年末年始 12月31日〜1月4日)

○司牡丹酒造株式会社
http://www.tsukasabotan.co.jp/



★お気に召した方はこちらを押してくださいな♪
人気blogランキングへ→
posted by azumi at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

お雛さま出しました

090223_01.jpg

記事アップが遅れましたが、
先週ようやっとお雛さまを出しました。

早く出さんと!っと思って、
昼間は下の子を背負って、夜中はダンナに手伝ってもらって
がんばって出したら、その日は仏滅でした
( ̄□ ̄;)!!

ゆっくり次の日(大安)に出したらヨカッタ…。

090223_02.jpg



★お気に召した方はこちらを押してくださいな♪
人気blogランキングへ→
posted by azumi at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎・農家・暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

UMA発見!?

下の子の離乳食用に買ってきたちりめんじゃこ(しらす)を
塩抜きしてゆでたら、その中にこんなものが混じっていました。

090219_01.jpg

これは何!?
未確認生物!?
宇宙人!?
(笑)

大きさは真ん中の体と思われる部分が1cm弱くらい。
小さいです。

ダンナとの協議の結果…。

カニなんじゃないかということになりました。

でも、買ってくる度に数個入っています。
一体、何者なのでしょうねえ??



★お気に召した方はこちらを押してくださいな♪
人気blogランキングへ→
posted by azumi at 10:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

お花と氷のお弁当

090213_01.jpg

前の日にあったおきゃく(土佐弁で宴会の意)の時にあった大量の氷で
上の子がままごとをしていました。

庭や畑の花や実と氷のお弁当ができていました。



★お気に召した方はこちらを押してくださいな♪
人気blogランキングへ→
posted by azumi at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ただ今子育て中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

